駄文マンが萌え語りするだけ

twitterでは書ききれないようなこととか萌え語りしたいだけのやつ。見る人を選びます。

二次元アイドルを推すこと

自分は二次元アイドルにハマっている。「アイドルマスターシンデレラガールズ」というコンテンツだ。

知らない人向けにざっくり説明すると「プレイヤーはプロデューサーとして女の子をアイドルに育て上げる」という王道シナリオであり、これだけであれば似たようなゲームがごまんと存在する。

プロデューサーは自分の推しや好きなアイドルを「担当」と呼んだりしている。自分の「担当」は渋谷凛。準担当には大沼くるみや奥山沙織、赤城みりあ…正直かわいい子が多すぎて溢れてしまう。プロデューサーなら多かれ少なかれ、好きで、担当しているアイドルがいるだろう。

 

さてタイトルにあるように「二次元アイドルを推すこと」について駄文を連ねていきたい。なぜ書こうかと思ったかといえばここ最近ちらほら見かける「自分はこうしてこのアイドルが嫌いになった」というような記事を見かけるからだ。

知っている人にはわかるだろうが、一ノ瀬志希宮本フレデリカ、NGとTPの在り方とか、調べればもっともっと出てくるだろう。

言っておくが自分はいま挙げたアイドルが嫌いなわけでもないし、叩こうとも思っていない。

 

はっきり言わせてもらう。

「きみたち本当に”その子”が好きなの?」

非難しているわけではない。純粋に、ただそういいたい。

それで「もちろん”その子”が好きだ」

と言われたら

「じゃあそれでいいじゃん」

と返答する。

だってその子が好きなんだろ?好きなら「ユニット」でもなく「その子だけ」見ていれば万事解決それでいいじゃん。

…とはならないんだよな、当事者にとっては。

僕は仮に渋谷凛がユニットとして不遇な扱いを受けたり、アンチが大量にわくような出来事があっても担当を辞めるつもりはない。だって渋谷凛が好きだから。

アイドルマスターシンデレラガールズは一人のキャラとして、というよりほかのアイドルとユニットを組んで活動するほうが多いと思う。確かに個人で活動しても問題はないだろうが、全体的なまとまりに欠ける。そういった意味合いや、もちろんマーケティング的な意味で「売れる」という考えもあるだろう。

それに振り回されるのは結局自分たちファン・プロデューサーであり、消費者である自分たちが事前にどうこうできる問題ではない。それはもう仕方のないことである。諦めるしかない。

だが、その与えられたものを「取捨選択」する自由が我々には残されている。もっと簡単に言うと「そのユニットを見なかったことにできる」のだ。また、「そんなyoutubeは見ない」という選択肢もある。

そういうお前は不快なユニットないから言えるんだろう!と思うだろう。自分はNGこと「ニュージェネレーションズ」が苦手だ。澁谷凛も加入する、アニメでも主軸として存在するユニットだ。もちろん彼女たちの活躍・成長はアニメやゲームでも取り上げあれる。なぜ苦手なのかとか、また話の論点がずれるので細かくは書かないが、NG単体での活動や楽曲はプレイを控える、無駄な検索はしない、など自衛している。

なに?与えられたものはすべて受け取りたいが自分の嫌いなものは事前に排除してほしい?自分が不快になるものは投稿してほしくない?そういう貴方はきっとアイドルマスターというコンテンツは合わないと思うから、おとなしく別のジャンルに移動したほうが幸せだ。それか株を半分以上買えばいいんじゃないかな。(小並感)

 

ここまでざっくり、「ユニット」と「一人のアイドル」に争点を当てていたしきちゃんの記事に対する僕の考えである。

では「課金こそ愛(超訳)」と語っていたフレちゃんの件だが、「無課金者にも課金者と同じ待遇を!」と歌っている人間と同じじゃないか。「課金こそ愛!無課金はアイドルのためにならない!」と言っているようだが、なぜ無課金はダメなのか?

課金は当然コンテンツに金を貢いでいるわけだ。運営もガチャ期間にどれだけ課金されたかで人気を測っているのかもしれない。だが「課金」以外で愛を示すことは愛ではないのだろうか。それはちょっと違うんじゃない?といわせてもらう。きっと元記事の人からすると「その子に金を費やすのを躊躇うくらいなら愛を語るんじゃない」といったような意見だろう。わからなくもない。だけど金こそすべて、じゃないんだよね。

「youtuberが無償石でフレデリカを引いていた」「その動画で金儲けをするのかと」(後者には納得がいかなくもないが)

「プロデューサーとして彼女らアイドルを応援するできることのすべてで唯一は、課金ではないかと私は思うのです」「無課金はアイドルのためには微塵もなりません」(原文ママ

この人もしかしてサイゲの人?と思ってしまうくらい課金を促してくる…。

YouTuberは無償石でガチャ引いたんだね。ということは無償石もなかなかに貯めたんだろう。これを愛と呼ばずして何が愛か?むしろその子のためにコツコツ貯めた石でガチャをするほうが、愛なのでは?と思ってしまった。

アイドルのためにならない、と言っているが、自分はTwitterで「澁谷凛かわいい!」と呟くだけでも愛だし、アイドルのためになっていると思っている。愛のカタチは人それぞれなんだから他人が押し付けられることではないと思う。金こそすべてと思っててもいいが、他人に自分の考え、押し付けんな。メンヘラかよ。(?)

 

 

書いたものは全部持論であり、お前のここが間違っている!とか言われても間違いはないし、みんなそれぞれのプロデュースがあるから否定もしたいわけじゃない。

金子みすゞ見習えよ。「みんな違ってみんないい」とか言ってるじゃん。それだよ。

言いたいからここに書いた。以上。すっきり。快便。

 

というか運営はよ声なしアイドルに声つけてーや。

 

 

みんなそっちの事務所で愛想尽かされたならうちの事務所来ない?